2005年 11月
--日(--)
29日(火)
27日(日)
22日(火)
21日(月)
15日(火)
13日(日)
11日(金)
10日(木)
07日(月)
05日(土)
04日(金)
02日(水)
10 | 2005/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

LOVE

lovecasquette_01.jpg


次女の生活リズムがずれてきてミシンに向かう時間がなかなかとれなくなりました。
うちのアパートは音が響くので、ただでさえ限られた時間しかミシンを出せないんですよね。
思うように進まないとミシンのことばかり考えてなんだかぎすぎすしてきてしまって。
思い切ってミシンはしばらくお休みすることにしました。
新しいパターンやら裁断済みの布やらたくさんあるのに(泣)。

そのかわりと言ってはなんですが
続きを読む
tags: WHISTLE@
16:13 | コモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

脱・コーヒージャンキー

私はコーヒーが大好きです。
といっても味にこだわりがあるわけではなく家では専らインスタントですが。
スタバへは週2回。
決まった曜日に行くのでもうたぶん顔を覚えられてると思います。
次女を妊娠中&母乳の量が安定するまでの1ヵ月ほどはかなりガマンしていたのですが最近歯止めのきかない状態に。
ほとんど水代わりです。
嗜好品とはよく言ったものでやめられないんですよね~。
まさにジャンキー。
そしてその影響は如実に現れました。
それは・・・
続きを読む
07:53 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フーデットパーカー

hoodedparka_01.jpg

難しいパターンではないのですがポケットのところではまってしまい、ずいぶん時間がかかりました。
何度ほどいたことか。
最近朝早めに起きてミシンをかけるようになったのですがどうやら寝ぼけてるみたいで(笑)。
リッパーとお友達になりました。

グレー(というより茶色に近いです)のドットとレースを使ったフードがアクセント。
タグは背中のすそに。
ドットの布を切りっぱなしにしてはさみました。
全体はシンプルに。
でもちょこっとかわいく。

最近着るものにもうるさくなってきた娘ですが気に入ってくれるかな。


hoodedparka_02.jpg



パターン:パターンレーベル フーデットパーカー
布    :jack&bean 綿ストレッチトレーナー地(ブラウン)、ストレッチリブニット(ブラウン)
      Color Drop 水玉連結(グレー)
レース :木綿小屋


13:12 | コドモフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

X'mas バージョン

デザインを変えてみました。
クリスマスまでの期間限定です。
カスタマイズしたいなぁと思いつつ・・・。
何もしていません。
凝り性なのでダメなんですよね。
何時間もPCの前から離れられなくなっちゃう。
これ以上ミシンの時間が減ると困るのでここはぐっとガマンです。
22:50 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七五三&お宮参り

長女の七五三と次女のお宮参りに明治神宮まで行ってきました。
写真は10月中に前撮りしてあったので御参りだけ。
娘は着物が気にいってうれしくてしょうがないといった様子。
長い参道も草履で頑張って歩き、終始ニコニコでした。
やっぱり女の子なんだなー、とオット。
次女もほとんどぐずらずおりこうさんでした。

次女は今日で3ヵ月、長女は今週末で3歳に。
2人ともすくすく育ってね。

私も素敵なママになれるよう頑張らなくては。


23:49 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タイトル変更

ブログを始めたときからタイトルのことをずっと考えていました。
なんとなくしっくりこない気がして。

最近長女の口が達者になってきて、大人のようなものの言い方に思わず苦笑してしまうことがあります。
女ばかりのわが家(あ、オットはいますけど)。
次女が話すようになったらきっとにぎやかになるんだろうな。
ブログの中心はそんな日常。
わたし、そして2人の娘。
だから girl girl girl (girl×3)
girl×3のあまっとです。
どうぞよろしくお願いします。

タイトルとともにブログデザインの変更なども考えています。
09:51 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ようやく

私のところにも片付けの神様(?)が降りてきました。

インテリアのことを考えるのは嫌いじゃない(むしろ本当は好き)のですが、子供が小さいうちはなかなか難しいですよね。
いいわけかな(笑)?
触られたくないものは上へ上へとあげていましたが、置き場所もないし娘の背も伸びてきてそれも限界に。
物は増えていくし、片付けても数分ともたないし。
もういいや~、って気持ちになってしまって。
気がつくとすごい状態になっていました。

それが数日前。
ようやく私のスイッチがonになりました。
出したらしまう。
とりあえず(←これがクセモノ)と保留してあったものを整理する。
当たり前のことなんですけどね。

ひと通り片付けたら次はカーテン。
前から新しくしたかったんですけど、わが家のリビングの窓は微妙なサイズ。
市販のものは少し手直しが必要です。
それが面倒でつい(←これもクセモノ)後回しになっていました。

そろそろホットカーペットも出さなくちゃ。
クリスマスの飾りつけはどうしようかな。

神様が行ってしまわないうちにとりかからなければ。

10:57 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花柄コーデュロイシャツ

flowershirt_01.jpg


初めてシャツを作りました。
以前から作りたかったフラワーコーデュロイのシャツです。
ちょうどよいものが見つからずボタンはまだついていません。

私にとっては大作。
時間がかかりました~。
特にカフスまわり。
この本は作り方があまり詳しくないんですよね。
さらっと書いてあるのではたしてこのやり方であっているのか。
いまだ謎です。
でも本当にかわいい布だったので無駄にしないよう丁寧に作りました。
この写真では微妙な色合いが伝わらずもどかしい。
写真を上手に撮れるようになりたいです。
背中にはこのあいだ届いたCHECK&STRIPEさんのタグをつけました。

心地良い達成感。
とはいえ次はもう少し軽めのものにします。

それから先日upした小枝タートルの着用写真。
首から下しか写ってないとも知らずポーズをとっております。
長女よ、ゴメンね。

turtle_01_0.jpg

 

パターン:「クライムキの子ども服」
布    :スペアミント コーデュロイフラワープリント(グレーブルー)
タグ   :CHECK&STRIPE


23:48 | コドモフク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

運良くRick Rackさんの更新に遭遇しました!
といってもジャズネップフランネルと起毛ボーダーだけですけど。
比較的早かったのかカートは快適でしたが、一番気になっていた【グレー×パープル】はすでにsold outでした。
そのほかは選び放題だったのでとりあえずカートに入れ、何を作ろうか考えていると。
あれ?
更新していたのはcottonのページだったよね?
knitじゃないよね?
よく見直すとちゃんと布帛って書いてありました。
私が欲しかったのは起毛ボーダーニット。
カットソーが作りたかった・・・。
がっかりしながらカートから戻しました。
でもコットンベースのフランネルはほかではあまり見かけないので少しだけお買い上げ。
肌のあまり強くない娘にはウールは強すぎるので。

消費ペースが遅いので布買いは自粛しようと思っていたのですが。
Rick Rackさんはなかなか素通りできません。
ショップの中でRick Rackさんでの買い物が回数的に一番多い(金額的にも、かな)のですが、今まで一度も期待を裏切られたことがないんです。
先日も書きましたが、ネットで買い物をするのって難しいですよね。
Rick Rackさんは安心して買い物ができるショップです。
私がミシンにはまるきっかけになったのもRick Rackさん。
初めて利用したのがRick Rackさんじゃなかったら、うちのミシンは眠ったままだったかもしれません。
もし初めて洋服を作ってみようという人がいたら。
私は迷わずRick Rackさんを紹介したいな。

あー、長々と素通りできなかった言い訳を書いております(笑)。
14:40 | ソノタ | trackbacks (0) | edit | page top↑

お楽しみ、ぞくぞく

注文していたものが続々と届きました。
買い物はじっくり考えてから、というのは以前こちらに書いた通り。
でも一度買いモードに入るとそれまでの悶々としていた気持ちを吹き飛ばすかのようにまとめてカートに入れます。
だから届くのもまとめて。
昨日はjack&beanさんから布が、Rick Rackさん、パターンレーベルさん、polka dropsさんからパターンが届きました。
買い過ぎ?(笑)

ネットショップで布を買うのって難しいですよね。
初めてのお店はドキドキします。
実際に手にとることができないので写真とコメントから判断するわけですがそれがなかなか。
思っていたのと違う、とがっかりしたことも。
色はデジカメとPCを通しているのである程度仕方がないとは思いますが、厚みやテンションはできるだけ正確に知りたいですよね。
反対に思っていた通りもしくはそれ以上の布が届いたときにはうれしくて何を作ろうかわくわくします。
お気に入りのお店を発見できるととてもうれしい。
最近ではスペアミントさんがそうでした。

Jack&Beanさんは、というと。
箱を開けて思わずにんまりです。
すみません、写真はありません。
いいお天気だったのですぐに水通ししてしまいました。
かたちにしてできるだけ早くupできるよう頑張ります。
パターンも届いたことだし。

というわけで昨日の夜はまとめて裁断しようと張り切っていたのですが。
次女と一緒に寝てしまいました。
あーあ。
今日こそはきっと。


11:19 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小枝タートル

turtle_01.jpg


今度こそ「いますぐ」着れるように娘にタートルネックを作りました。
このパターンは3枚目ですがタートルネックは初めてです。
この布はあまりテンションが高くないのでタートル向きではないのだと思うのですが、小枝柄がかわいくて秋の茶色と合うだろうなぁと思ったらどうしてもタートルが作りたくなってしまいました。
甘すぎないいかわいらしさ。
自分の分も買っておけば良かったです。
シンプルにタグやワッペンは付けないつもりでしたが、娘に前後がわかるよう裾にRick Rackさんにいただいた気持ちタグを。
柄に埋もれて写真ではちょっとわかりにくいですが、なかなか満足の仕上がりになりました。
さっそく着せたいと思います。

今日はJack&Beanさんの布が届きます。
初めての買い物なのですがどうかな~。
楽しみです。


パターン:Rick Rack Tシャツ
布    :CHECK&STRIPE c.d.n小枝 オフホワイト
タグ   :Rick Rack 気持ち


tags: Rick_Rack
09:13 | コドモフク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長い一日

昨日11月1日は長女の幼稚園選考の日でした。
この辺りは子供が多く激戦区。
選考方法は先着順、抽選、面接と様々ですが、先着順の幼稚園にいたっては便利屋を頼んで数日前から並ぶという話もざらで。
戦々恐々としておりました。

とはいえわが家は次女が小さいので受付時間通りに動き出すスロースタート。
先着順のところはあきらめ、抽選のところを2園受けました。
そして。
なんと倍率が高く半ばあきらめていた第一希望の幼稚園に決まりました!
抽選でしたが引き当てたのは義父。
前日急遽手伝いに来てくれることになったのです。
おじいちゃんありがとーー!!
夏ごろから幼稚園のことで頭がいっぱいだったのでとにかく決まってほっとしました。

午前中には手続きも終わったのですが、早朝から動いたのと緊張でまるで丸一日遊び歩いたかのような疲労感。
風邪っぴきの子供たちと一緒に9時過ぎには就寝しました。
長い一日でした。

16:05 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
