2005年 10月
--日(--)
30日(日)
25日(火)
19日(水)
17日(月)
13日(木)
07日(金)
02日(日)
09 | 2005/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一号、二号

first_02.jpg


ミシン復帰第一号と二号です。
ようやくupできました。

一号はRick Rackさんのえり付きシャツ。
衝動買いしたものの★4つ(作成時間の目安:4時間、家庭用ミシンではプラス30分)におそれをなして放置してあったパターンです。
作り始めたら思っていたより簡単でした。
丁寧な解説のおかげです。
オットのEAST BOYのTシャツをまねてボーダーニットに布帛の襟を合わせてみました。
裾はそのままだとちょうどピンクのライン上に縫い目が出て目立ったので少し調整してあります。
結構丁寧に仕上げたつもりなのに。
やってしまいました。
頭が入らない。
はー、がっかりです。
いつか次女に着せます。

二号はカシュクール。
写真には写っていませんが裾にはCheck&Stripeさんのタグをつけました。
カーディガンにしたいと思っていた布ですがボタンホールを考えたら億劫になってしまいこの形になりました。
柔らかくて肌触りの良い布です。
が、こちらは大きい!
伸ばしちゃったのかなとも思ったのですが、型紙をあててみるとそうでもないんですよね。
polkaさんはちょっと大きめなのかな?
しょうがない、もう少しねせて春先に着せます。

いま着る服が欲しかったのに結局どちらも着れず。
惨敗です(泣)。


natural2.gif



Rick Rackさんの新着、出遅れました。
今回はちょっと意外なタイミングでしたね。
マスカットがど~しても欲しくてずっとPCにはりついていたのにあの日に限って家族で外出。
気づいたときには時すでに遅し。
がっくりです。
次の更新ではもうマスカット出てこないだろうなぁ。


パターン:Rick Rack えり付きシャツ
布    :Color Drop 双糸天竺ボーダー(ストロベリー)
タグ   :CHECK&STRIPE 

パターン:polka drops カシュクール
布    :Wildberry パターンメッシュ生成り
レース :木綿小屋
タグ   :CHECK&STRIPE

08:04 | コドモフク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミシン復帰☆

もうすぐ産後初縫いを up できそうです。

なにしろ夜娘たちが眠ってから数十分ずつの作業、それも全く手がつけられない日もあるのでなかなか進みません。
それでも自分の時間がもてることがうれしくてうれしくて。
初めてミシンをかけた日はちょっと感動しました。
長女のときは産後2ヶ月で趣味の時間をもとうなんて余裕は全くなかったなぁ。
やっぱり2人目の方が育てやすいのかしら。
それだけ手を抜いてるってことかな?

一度日中ミシンに挑戦してみたのですが長女が許してくれませんでした。
お絵かきでもおままごとでもとにかく相手をしてもらいたくてしょうがないんですよね。
下ができたからなのか今がそういう時期なのか。
女の子はそういう傾向が強いみたいですね。
お友達は圧倒的に男の子が多いのですが、ママそっちのけでプラレールや電車のビデオに集中している姿を見るとちょっと羨ましいです。

11月1日は幼稚園選考の日。
早く幼稚園行って~(笑)。


15:17 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Rick Rack到着

Rick Rackさんが届きました。
郵便振替なので結構時間がかかるんですよね。

今回の気持ちは。
タグでした!
うれし~い !!
しかも5色(5パターン)もあって感激です。
気になっている方もいらっしゃると思うので画像を後ほどアップ予定です。

ミシンとアイロンを出しっぱなしにできるよう、物の配置をちょこっと変えました。
細切れの時間でソーイングを楽しむためです。
今日からさっそくと思ったのですが・・・。
あまり昼寝しない長女が寝てくれたというのに次女の方がぐずりっぱなし。
眠いのに寝れないでぐずるところはおねえちゃんにそっくりです。
そんなところ似なくていいのに・・・(泣)
16:34 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無印

まとめて更新しています。

今日は長女の皮膚科の日でした。
アトピー(性皮膚炎)と診断され1ヶ月に1回程度定期的に通っています。
実は私、娘がアトピーと診断されるまでアトピーイコールアレルギーだと思っていました。
でも血液検査の結果アレルギーはないことが判明。
アトピーとは 『かゆみのある湿疹が現れ、長期にわたって良くなったり悪くなったりを繰り返す症状』 のことなんですね。
その原因はアレルギーにあることが多いそうですが、娘の場合は肌の免疫機能が弱いことによるもの。
年間を通じて爪を短くし保湿剤を塗るというこまめなケアが欠かせません。

オットが休みだったので長女はオットに任せ、私はそのあいだ次女と近くの無印へ。
ひさしぶりにゆっくり店内をまわることができました。
しばらくマタニティだったので自分の洋服を見るのは1年ぶり。
そこでウールのプリーツスカートとカーディガン、長女の花柄ワッフルのシャツ&スパッツを買いました。



カーディガンはブルーグレー。
最近弱いんです、この色に。
ワッフルの方はかなり薄手なので専らインナーとして着用ということになりそうです。
自分用のインナーも買おうかと思ったのですが、シンプルなものほど自分で作れそうな錯覚(!)に陥ってしまって。
そんな腕も時間もないのにね(笑)。

16:23 | つぶやき | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

買い物いろいろ

久しぶりの更新になりました。
火曜日に次女の抜糸も終わりひと段落したのですがちょっと疲れてしまって。
ようやく元気になってきました。

その間に買ったもの。
まずは3日間限定でカートオープンしていたcandy flossさんでパターンを3つ。
待ちに待ったカートオープンだったのでめずらしく即決しました(笑)。
来週半ばの発送が楽しみです。
それからRick Rackさんで長女のTシャツパターン(買い替え)とずっと気になっていた麻デニム。
こちらは届くのは週末かな。
そしてスペアミントさん。
今回初めてお買い物したのですがすぐに発送してくださって昨日届きました。


コーデュロイチェック(チョコブラウン)
スノーリネン(ビターチョコ)
コーデュロイフラワープリント(グレーブルー)


これが以前長女のシャツにしたいと書いた花柄のコーデュロイです。
すごくかわいい !!
実は最初欲しかったのはグレイッシュグリーンベージュという色の方。
でもいつの間にかsold outになってしまい(←またか・苦笑)グレーブルーを購入しました。
あまりブルーが強いと手持ちの服と合わなくなるので少なめに買ったのですが、もっと買っておけばよかったです。
本当に素敵な布です。
私の写真がヘタで伝わらないかな。
スノーリネンもチェックのブラウンも使い勝手がよさそうでだし、大満足のお買い物でした。
早速水通しして裁断を。
でもここで大きな問題。
わが家のしょぼミシン、コーデュロイの厚みに絶えられるのでしょうか。

23:40 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

退院しました

無事手術を終え昨日退院しました。
不覚にも手術室に入っていく娘を見送るとき、そして麻酔から覚めた娘の元気な泣き声が聞こえてきたとき、涙が出そうになってしまいました。
娘はいつもと違う雰囲気を敏感に感じとったらしく、術後点滴をうっていた数時間をのぞいて入院中はずっとぐずりっぱなし。
個室とはいえ廊下まで泣き声が響いていたので私もあやすのに必死でした。
家だとしばらくは泣かせておくんですけどね。
抱っこと寝不足で肩も腰もお肌もボロボロです(泣)。
来週は抜糸。
小さい体で頑張ったね。
natural2.gif

そして。
Rick Rackさんの新着、やっぱりありましたね。
そろそろだなぁと思ってたんです。
昨日退院だったので狙っていたものはもちろんすでにsold outでした。
ようやくやる気が出てきたところだったのに残念。

C&Sさんの予約販売は見送りです。
というか入院前に買っておくの忘れちゃいました。
麻ベージュキルティングで長女の幼稚園バックなんて素敵だし、娘たちのイニシャルタグも欲しかったんですけどね。
さっさと買っておけばよかった・・・。
毎度のことながら買い物には時間がかかります。

17:33 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そけいヘルニア

次女が火曜日に手術します。
そけいヘルニアなんです。
1ヵ月健診で小児外科を紹介され翌日受診。
その場で入院の日程が決まりました。
明日から3泊4日です。
そのあいだ私も24時間付き添います。
手術そのものは難しいものではないそうですが、生後1ヵ月半での全身麻酔はとても心配です。
入院中私にできることは母乳をあげ抱っこしてあげることだけ。
もどかしいです。
無事に終わってくれることを祈るばかり。
13:13 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
