

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏のネックレス




ドログリーで買ったビーズで夏のネックレスを作りました。
普段は線の細いアクセサリーを好んでつけていますが、夏はこんな存在感のあるネックレスが欲しくなります。
全体をナチュラルな感じにまとめつつグリーンとホワイトをさし色に少し遊んで――。
なーんてそれっぽく書いてみましたがドログリーのサンプルのイメージそのままです(笑)。
レシピの配布はしていないので頭の中に残ったイメージを組み立ててこんな感じに仕上がりました。




手前に写っている茶と生成りの縞々のビーズが気に入っています。
サンプルでは黄緑を使っていました。
ほかにも水色や赤など6色くらいあったかな。
これと隣の麻のビーズ、奥にうっつっている大きなウッドビーズなどが新作だそうです。
以前から気になっていたウッドリングも使ってみました。
材料を前になんだか緊張してしまって、並べてはしまい並べてはしまい・・・実際に手をつけるまでに数日かかってしまいました。
小心者!(笑)
やっと完成です。
でもこれワックスコードを使っているんですけど、穴の大きなビーズは結び目に引っかからずつけているうちに位置がずれてきちゃうんですよね。
それはそれで遊びがあっていいとみるべきか。
サンプルではどうなってたっけな~。
出来上がったと思ったらまたドログリーに行きたくなってきました。
実は前回行った時に目をつけてきたパーツがあるのです。
早く来い来い小遣い日。

先日開けなくなったと書いたメモリーカード。
やっぱりどうすることもできずフォーマットしました(涙)。
オットに見てもらったところ unrecoverable(修復できない)error のログが残っていたそうです。
やはりこまめにPCに保存しておかなくてはいけませんね。
でもそのPCもたいしてあてにはならないし。
デジタルって便利なようで便利じゃないような、ですね。

ここのところ写真の載せ方に悩んでいて、サイズやら加工やら統一感がなく見にくくてすみません。
07:01 | ビーズ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルーブラウンのネックレス




beads cafeさんのキットです。
先日のビーズ教室の前に作ったものなので比べてみるとやっぱりピンの出来がいまいち。
ちょっとしたコツを知っているかいないかでずいぶん違うものなのですね。
これはいまかなり気に入っています。
ブラウンとターコイズ、好きなもの同士の組み合わせ。
同じような石でデザイン違いが欲しいくらいのお気に入り。
先日のビーズの先生はすごい人気なのだそうで、なかなか次回の予約がとれません。
がっかりしている私を友人が合羽橋(ビーズ問屋街)買い物ツアーに誘ってくれました。
ちょうどオットが休みの日で次女を見ていてくれることになったのです。
めったにない機会。
買いもれがないように作りたいもののイメージを固めておかなくては。
あぁでもまたもや散財してしまいそうな予感・・・。
えっ、新着?!
もちろん。
買いましたとも。
11:53 | ビーズ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

渋ビーズのネックレス



お友達の知り合いにビーズを教えていただきました。
最近は次女の眠りが浅くミシンを出せないときは編み物かビーズをしています。
大粒ビーズのネックレス。
とにかくひたすらピン曲げでした。
ピンにはすごく苦手意識があったのですが、コツを教えていただいてずいぶんきれいに曲げられるようになったと思います。
ピン曲げも苦じゃなくなりました。
本にもコツは書いてありますが実際に見ながらアドバイスをいただけると全然違うんですね。
次女を連れて行ったのでほとんどが持ち帰り(宿題)になってしまいましたが充実した時間になりました。
通常は作りたいもののイメージを事前に伝えそれに合わせてビーズを用意して置いてくださるのだそう。
今回は初めてだったのでその場にあったキットから選んでいます。
色合いは普段私があまり選ばない感じのものだったのですが、ピンの扱いを教えていただきたくて。
かなり渋め。
シンプルなシャツに合わせてつけていますが着る服を選ぶのも確かかな~。
次回は部分的に3連になっているネックレスをお願いしました。
最近パールが気になっているのでパールを使ったものもいいな。
春らしい明るい色みでお願いしてみようかな。
想像(妄想?)はふくらみます。
次女を連れてビーズ売り場をうろうろするのは難しいので、キットにして用意していただけるのはとてもうれしいです。
これからビーズのupも増えそうなので別カテゴリーにしました。

さてRick Rackさんの予約。
まだまだ寒いけれど春が待ち遠しくなるような布たちでしたね。
ダンボールニットの売り切れは早かった~。
私はピュアリネン水玉、水玉ガールフラワー、パステルドット、Wガーゼギンガムなどに心ひかれ。
迷って迷って迷って・・・買わずに乗り切りました。
こういうときRRさんは受付期間が短いので助かります。
そのぶんどこかで発散してしまいそうですが(苦笑)。
07:19 | ビーズ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
