カテゴリ:子育て



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Happy Birthday♪

水曜日は長女の6回目の誕生日でした。
4月からはピカピカの~1年生♪
(このCM見かけなくなりましたよね?私がテレビを見てないからかな?)
早かったような・・・いろいろあったような・・・。
とにかくこんな落ちこぼれママのもと、元気に優しく育ってくれたことに感謝です。
ディズニーランドに連れて行ってあげようと思っていたのだけれど、次女が風邪をひいてしまい体調がいまひとつだったので、プリキュアの映画に予定変更。
でもちょうど主人公がお誕生日の日のお話で、長女は大喜びでした。
ディズニーランドはまた改めて。

ムスメたちの入学&入園を控え、押し入れやクローゼット、たんすなどの片付けを始めました。
入れっぱなしになってるものって結構あるんですよね(うちだけ?)。
いままではどちらかというとムスメたちの手が届かないようにと片付けてきましたが、それを少しずつ手前に出して今度は自分で管理ができるように。
とはいえそもそも狭いわが家なので、あっちにずらし、こっちにずらし、まるで立体パズルのようです。
あーっ、あと10センチ足りない!とか。
これとこれのケースを入れ替えれば置けるかも、とか。
意外と頭も時間も使う作業なのです。
こういうとき家がもう少し広ければなぁ~とも思うのだけれど。
はまったときには超スッキリ(笑)!!
結構楽しんでやっています。
来月中旬頃には注文していた長女のランドセルが届く予定なので、とりあえずの置き場所は確保しなくては。

ちなみにランドセルはこちらで。
私としては牛革を持たせてあげたかったんだけど、女の子だし少しでも軽い方が姿勢にもいいのではというオットの意見を受け、クラリーノにしました。
色は長女にお任せ。
ずいぶん迷っていましたが、赤&パステルピンクの組み合わせを選びました。
届くのが楽しみです。
大切に使ってね。
ちなみに私は上にのってつぶしていたっけ・・・あはは

16:12 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七五三

―― の写真を前撮りしてきました。
某子ども専門写真館にて。
長女のときとお揃い(おさがりともいう・笑)の着物と好きなドレスを選んで。
次女が選んだのは見事にディズニーベルのドレスでした。
ほかの黄色のドレスも勧めてみたのですが、どうしてもこれがいいと言ってきかず(ディズニーだとライセンス料というのがかかるのです)。
違いがわかるの?!
まぁ着物がおさがりだったからそのくらいは、ね。
終始リラックスムードでかわいらしい笑顔の写真が撮れました。
まだ緊張とかないのかしら?
それとも性格なのでしょうか。
一緒に撮った長女の方が緊張していました。
ところで。
家族写真の自分を見てびっくり!!
なんて疲れた顔。
1カ月のうちで最も体調も肌の調子も悪い時期ではあったのですが、それにしても(涙)。
脇役とはいえ記念なのになぁ。
はぁ。

そんな次女。
11月1日は幼稚園の面接です。
長女がいるので考慮はされるはずですが。
「おなまえは?」
「○○です!」
「好きな食べ物は?」
「ホンヤクコンニャク(食べると誰とでも話ができるというドラえもんアイテム)です!!」
だ、大丈夫か・・・。

いまいくつか帽子を作っています。
頼まれものなどいろいろ。
次こそはソーイングネタで。
11:59 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

運動会でした

新学期が始まってからかなりバタバタしておりましたが。
ようやく少し落ち着きました。

先週の日曜日は長女の幼稚園最後の運動会でした。
前日までのお天気がうそのような快晴。
今年は私が父母代表の綱引きに出たり、次女が未就園児の競技に出たり、家族総出で頑張りました。

かけっこ。
しっかりと力強く走って・・・結果は2着でした。
がんばりました。
長女は股関節脱臼の疑いでリーメン(矯正用の装具)をつけていた時期があります。
結局骨には異常がなかったのですが股関節が固めで開きが左右対称ではなく、小さい頃はよく転んで本当に心配しました。
もちろん本人はそんなことは覚えていませんが。
毎年かけっこを見ては涙腺の緩んでしまうわたしなのです。

そして鼓笛。
鼓笛

午前中は鼓笛、午後は仮装とおみこしで衣装替えが3回!
落ち着いて座っていられる時間はほとんどなかったような(苦笑)。
でも3年間でいちばん楽しんだ運動会でした。

ちなみに9月はこの鼓笛の衣装と仮装(今年はミニーちゃんでした)にかかっておりました。
今月はあと長女の遠足に次女の七五三の写真撮り、そして入園面接の準備(書類提出)。
(私的に)もりだくさんです。


さて最近の次女の遊び。
神妙な顔をしながら両手のひらにのせたネックレスを差し出す次女。
ここで私はこう答えなければなりません。
「大切な玉(ギョク)の小刀じゃないか。
―― 私もタヤを思おう。」
わかるでしょうか。
もののけ姫のワンシーン。
そういえば長女もこんなことを。
宮崎駿好きな娘たち。
マニアックな遊びです。

19:01 | 子育て | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドキッとするひとこと

長女がテレビを見ながら何気な~くひとりごとのように言いました。
最近さぁ宅急便屋さん来ないんだよねぇ。
そ、そうだね。
最近布買ってなかったから――。
でもそれ、パパの前で言わないでね(汗)。

昨日RRさんから5月予約の発送準備完了メールが届きました。
ひさしぶりに宅急便屋さんがくるよ~。

10:35 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いよいよ夏休み☆

長女が長~い夏休みに入りました。
8月にオットの両親とプチ旅行に行くほかには特に予定もないまま。
さてさて何をしましょうか。
涼しくて混んでなくて一日楽しめるところ、なんて都合のいいところはありませんよね~。
家でも楽しめることを考えなければ。
何でもやりたがりダメダメを連発する次女。
それに付き合ってあげられるほどおねえちゃんにはなりきれていない長女。
長女が休みだと一日中繰り返えされる小競り合い。
気が重いです・・・。

終業式の日、長女をピックアップしてディズニーランドへ行ってきました。
カリブの海賊リニューアルオープンの日。
せっかくなので頑張って並ぼうかとも思いましたが、中が暗いので子どもたちが喜ぶとは到底思えず今回は断念しました。
ほとぼりが冷めたころに行ってみます。

パレードも新しくなりました。

グーフィーのクールパニック


冷静にカメラを向けていられたのはここまで。
お水遊び大好きなムスメたち、喜ぶに違いないと思ったのですが――。
あまりの濡れ具合に大ブーイング!
「もう絶対ヤダからね!」
と言われてしまいました(苦笑)。
ちなみにこれは1号車。
2号車の方が濡れそうだけど・・・どうなのかな?
そしていつものように3時のパレード中にバズへ。
もともと表示より待ち時間の少ないバズですが、パレード中はさらに少なくすんでオススメです。
スタート地点でパレード鑑賞したあとトゥーンタウン側から移動すれば間に合うかな。
わが家は3時のパレードはほとんど見ないのです。

帰り際、入り口でシンデレラに会うことができました。



プリンセス大好きな長女は大喜び♪
ちなみに次女は怖がって逃走しました(苦笑)。
自分の名前、こちらは妹?(妹の)お名前は?楽しんでる?など聞かれて片言の英語でお話。
最後に “Good-bye、Princess!” と手を振ってもらってご満悦でした。
「○○(長女の名)英語もっとがんばろ~うっと♪」
とご機嫌で帰ってまいりました。
そうだね、その調子で頑張って!
夏休みはカタカナを克服する予定。
この夏休みは教育ママになっちゃう(笑)?!
10:43 | 子育て | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
