カテゴリ: ソノタ



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

***


おひさしぶりです。
ブログお引越しの準備を進めておりましたがこちらでひっそりと更新しております。
m(__)m

10:00 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワイヤーかご

暑い毎日ですね。
関東も今週梅雨明けのようです。
長女は今日から夏期保育です。
実は大失敗!
夏服がとても汚れていたのでクリーニングに出したのですが、昨日急遽実家に顔を出すことになってそのまま取りに行くのを忘れてしまいました。
クリーニング屋さんは朝10時からなので間に合わず。
今日は私服で行ってもらいます。
うちの幼稚園は制服着用に関してはあまり厳しくないので助かりましたが。
ごめんね~。





ようやくミシンを出してみましたがなんだか一向に波に乗れないのでこんなものを。
かなりいびつです(汗)。
力の入れ具合が難しいですね。
あちこち触ってしまうのでペンチの傷がたくさん。
そもそも初心者なのにカラーコーティングしてあるワイヤーを選んだことが間違っているのかも。
ダークブラウンのワイヤーです。
3mmで作ったのですがペンチだこができてしまいました。
2.5mmくらいが扱いやすくていいのかもしれません。

さて。
いま一番作りたいもの。
それはビーズのランプシェード。
作りたくて作りたくて1ヶ月ほど悶々としています(笑)。
なかなか材料の買出しに行けなくて。
とにかく手のかかる次女を連れてビーズ売り場など歩けるはずもなく、頼みのオットは仕事が忙しく休みもままならないような状態だったのです。
でもようやく落ち着き夏休みもいただけるようなので、子どもたちをお願いして近いうちに浅草橋まで行けたらいいな。




ブログのデザインを思考中です。
文字が大きくなったり小さくなったり読みづらくてごめんなさい。

07:35 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プーさんのハニー食パン



大好きなまりさんのハニー食パンを作りました。
ほんのり甘いけれどくどくない。
わが家のムスメたちにも受けのいいパンです。
全粒粉やライ麦の入ったハードなパンも好きだけれど、普段の朝食には卵・牛乳を使ったやさしい味がいいなと思います。
ジャムは次女用。
パンだけでも十分味があるので本当は必要ないんですけどね。
自家製酵母のパンは中種を使い切りお休み中です。
継ぎ足そうか迷ったのですが、ちょっと元気がなくなってきたような気がしたし、夏休み中維持するのが難しそうだったので使い切ってしまいました。

長年使ってきた画像加工ソフトがたちあがらなくなり急遽フリーソフトをダウンロードして使ってみました。
フリーとはいえかなり充実の機能です。
でも慣れるまで少し時間がかかりそう。
それにしてもどうしてたちあがらなくなっちゃったんだろう・・・。
やっぱりパソコンそのものがあやしいな~。
テレビもそろそろ買い替え時。
重なるときは重なるんですよね。
出費がかさみそうな予感です(涙)。
18:34 | ソノタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラ・ドログリー

ラ・ドログリーがイクスピアリ内にあることをつい先日知りました。
イクスピアリにはわりとよく行きますが決まったお店にしか寄らず通り過ぎることが多くて。
どんなお店があるのかきちんとみたことがなかったのです。
ビンに入った色鮮やかなボタンやビーズ、毛糸が並べられた棚。
なんてかわいいの~!と静かに興奮(笑)。
でもそのときはオットとムスメが一緒でゆっくり見られなかったので、後日単身で行ってきました。
店内のサンプルに気に入ったものを見つけ、こんな感じで作りたいのですが・・・と店員さんに伝えると、では好きなパーツをどんどん持ってきて広げてみてください、と笑顔で。
そう言われてもたくさんあり過ぎてどこから手をつけていいかわからないよ~(汗)。
散々迷ったあげく、結局サンプルで特に気に入ったパーツはそのまま、それ以外はお値段と相談しつつ決めました。
決断力が弱いのでこういう即興で作るという作業にはかなりの集中力が必要でした(苦笑)。
そして買ったものがこちら。
・・・と写真を載せるはずだったのですが。
なぜかメモリーカードにアクセスできないのです。
書き込みエラーにはなっていないので画像は残っているとは思うのですが、カメラでもPCでも開けなくて。
もうこのカード使えないのかな。
撮った写真はほとんどPCに移してあったはず、だけどいまとなっては確かめようもなく。
がーん・・・。
というわけで写真なしです(涙)。
それにしてもさすがドログリー。
ムスメの髪留めにいいかもと手にとったボタン1コ1500円、ちょっと素敵だなと思ったレース2000円/m。
びっくりです。
ちなみに私が買ったものはもっともっとお手ごろ価格のものです、もちろん。

予約は結局RRさんとC&Sさんで。
RRさんではリネンのスカラップを、C&Sさんではキットを中心に買いました。
でも手元に届くまで長いなー。
07:04 | ソノタ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ソーイングの基本

なんてことを言いつつ。
先日PUIKENさんのセットを買ってしまいました。
そういえば布買いルール(ルールについてはこちら)。
しばらく布を買わず布買い権だけどんどんたまってなんだかよくわからなくなってしまったので、しばらくお休みすることにしました。
そのことを記事にしていませんでしたね。
すみません(汗)。
布買いの自粛には一定の効果があったとは思いますが、そういうときに限って作りたいものは小物ばかり。
あまり在庫は減りませんでした(泣)。
やっぱり根本的に買わない姿勢が必要なようです。
2行目の文章と思いっきり矛盾していますけど(笑)。

図書館でクライムキさんのソーイングという本を借りました。
基礎本の中でも評判の高いこの本。
私は洋裁を習ったことがないので、基本的なことがわからずあたふたすることも多くて。
一応初心者用の本は持っているのですが、ごく一般的なことにさらっとふれているだけなので、もう少し実用的なことが知りたいなと思うことも。
たとえば最近のギモンはジグザグ縫いの縫い終わりって???ということ(←すみません、レベルが低くて)。
本などを見ると布端の処理をジグザグ縫いでした場合、返し縫いなどはせずそのまま糸を切っているよう。
縫い合わせて縫い代の端が隠れてしまうときはそれでもいいのですが、ニットで最後にリブ付けなどをした場合、縫い代がむき出しなので洗濯をしているうちにほつれてきてしまって(家庭用ミシンでニットを縫う場合、です)。
返し縫いをしようにもテンションの高い生地や薄手の生地では難しいことも多いし。
そんな私のギモンにこの本は答えてくれました。

縫い目0で5針縫うと止め縫いになる

なるほど~。
そのままの縫い目で往復しようとすると(返し縫い)うまくいかなくても縫い目0ならできるかも。
あ、みなさんご存知でしたね。
ちなみにもうひとつ目からうろこだったこと。
アイロンペーパーはクッキングシートで代用できるということ。
くっつきにくく熱に強く・・・考えてみればもっともです。
接着芯を大きめに切って接着した後裁断することが多く、アイロン台にのりが残ってイヤだな~と思っていたんです。
なんでもっと早く気がつかなかったのかな。
やっぱり。
基本は大切ですね。
かなりレベルが低いことを告白してしまった・・・
11:52 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
