カテゴリ: コドモフク



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クールワイドパンツ

きちんと作品をupしたのは数か月ぶりです。
いやもしかしたらそれ以上?!




長女にPOLKA DROPSさんのクールワイドパンツを作りました。
Rick Rackさんのジャズネップフランネルで。
春を感じられるようになった東京にはもうすでにちょっと重たいかもしれません。
とりあえずやる気のあるうちに少しでも冬布を減らしておきたかったので。
ベルトの内側を縫ってしまってからタグを挿むことを忘れたことに気付き、あわてて外側につけました。
ハンドメイドの服って名前をつける場所に困りませんか?
ちょっと強引だったけど布が地味なのでアクセントにはなったかな。
ポケット布はCHECK&STRIPEさんのペールグリーンのハギレ。
全然見えませんね。

最近はPOLKAさんのブログで紹介されていたヘラを使う方法で、ミシンを出さずに済ませています。
決まったミシンスペースを持っていないので、毎回ミシンとアイロンを片付けなければならずこれが結構面倒くさくて。
特に夜遅くまでねばった時には、ああこのまま寝てしまいたいよ~と思うこともしばしば。
アイロンを出し入れする手間が省けるのは本当にうれしいです。
ちなみに今回のジャズネップはアイロンをかけた方がよかったと思います。
ポケットがいびつになってる。
時と場合によりますよね、やっぱり(←あたりまえ)。
POLKAさんにはショップ、フリーパターン、ブログとどっぷりお世話になっております。

おまけ
今年のおゆうぎ会衣装はこんな感じでした。






Pattern : POLKA DROPS クールワイドパンツ
Fabric  : Rick Rack ジャズネップフランネル(茶)、CHECK&STRIPE ハーフリネンペールグリーン
Others : CHECK&STRIPE タグ
17:25 | コドモフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニットのカーディガン




いよいよ今週末はおゆうぎ会です。
「リハーサルおよび当日は前開きの洋服で来てください」というお知らせを読みながら、ふんふん、なるほど~なんてのんきにしていた私。
直前になって前開きの服がないということに気がつきました。
普段は着替えのラクなかぶりものばかりなのです。
あわててたんすの中をチェック。
ブラウスは去年幼稚園の入園選考のときに用意したものがまだ着られました。
でも上に羽織るものがなーい!
というわけで大急ぎでカーディガンを作りました。
RRさんのダンボールニットつぼみ。
ブーケほど甘すぎずカジュアルにも合わせやすい柄です。
1年以上ねかせてしまいました(汗)。
ダンボールニットって本当に縫いやすいですね。
裏毛のようにゴミが出ないし、家庭用ミシンでもストレスなし。
ぽってり感がなくすっきりとしたシルエットになるのもうれしいところです。
ボタンはクルールさんのラベンダーキャンディーをつけました。
パターンでは1センチ強のボタンを使うことになっているので、リブの幅に対してボタンの存在感があり過ぎ(笑)。
でもかわいいからいいかな。
RRさんのサイズタグもつけてそれっぽく(したつもり)。
思いっきりジグザグ縫いが見えているので手作り感たっぷりですけど。



patern : 「クライムキの子ども服」 V字カーディガンをアレンジ
fabric  : Rick Rack ダンボールニットつぼみ【ぶどう色】
other  : CHECK&STRIPE、RickRack タグ
        Couleure スナップボタン

13:54 | コドモフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

解放

ようやくコレが私の手から離れていきました。
続きを読む
10:47 | コドモフク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春待ちジャケット




かな~りひさしぶりのソーイングupになりました。
これは年末にすべりこみで仕上げたものです。
なかなか写真がとれなくて。
fermataさんのウールツイード。
こげ茶にちょっとくすんだ水色のクロス模様。
この色合いがツボにはまり、めずらしくPCにかじりついてお買い上げでした。
それから早3ヶ月。
いくら東京でももう一重のジャケットでは寒すぎます。
日差しが暖かい日に車で買い物に行くくらいなら(かなり限定的・笑)着られるかな。
もう少し暖かくなるまでおあずけです。
だから春待ちジャケット。
春物って生地ではありませんけどね。
初めて姉妹全く同じ形のものを作りました。
ボタンのカラーが違うだけ。
正面からの写真ブラウンのボタンが長女用、バックスタイルのダークブラウンのボタンが次女用です。
こういうとき各工程を平行して作るのと1枚仕上げてからもう1枚作るのと、どちらが効率がいいのでしょう?
ちなみに今回私は平行して作りました。
まとめてアイロンに向かえたり手順を確認できる反面、それぞれのパーツで机の上がいっぱいに。
みなさんどうしているのかな。



patern : Candy Floss ジャケット*コート
fabric : fermata ウールツイード・ココア
other  : @ships 皮調ステッチボタン こげ茶・ブラウン

16:21 | コドモフク | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フリル付きTシャツ




先週作ったものです。
涼しくなってきたので長袖Tシャツをまとめて3枚。
これはそのうちの1枚です。
全部まとめてupしようと思っていたのですがなかなか写真がとれないのでとりあえず。
パターン、布はRick Rackさんです。
初めてフリルに挑戦。
でもなんか思っていたのと違う。
ギャザーをもっと強く寄せた方がよかったみたい。
幅ももう少し広い方がよかったな。
端はロックを持っていないので切りっぱなしです。
接結なので洗濯したらいい具合に開いてくれないかしらと期待。
もっと面倒なのかと思っていたらそうでもなかったのでまたやってみたいと思います。
袖も切りっぱなしです。
襟は裏を見せて。
Rick Rackさんのパターン幅がちょっと広いですよね。
ピンクをたくさん見せたかったのでそのまま使いましたがバイヤス仕立ての方がすっきりだったかも。

睡眠をとるようにしているにもかかわらず風邪がどんどん進行しています。
頭がぼーっ。
ムスメたちよ、今日一日おりこうさんでお願いしますね。



patern : Rick Rack Tシャツ
fabric : Rick Rack 水玉接結ニット(ピンク)

tags: Rick_Rack
07:49 | コドモフク | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
